雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


メイド・イン・フィリピン
雑学・・・海外ネタ

63話・・・メイド・イン・フィリピン

都心であれば、ホテル、アパート等など、住まいには困らない
地方に出ると一戸建てを借り、メイドさんの助けが必要となる

床拭きに、見事な足さばきを見せる、働き者のメイドさん
洗濯機の使い方、教えてまもなく動かないと困り顔!
中を覗くと、シーツ、ジーンズ、タオルにと、何もかも一緒くた!
入れ過ぎだよ!

お願いだから、家族の物やあなたの物は持ちこまないで!
単身赴任の私、近所に誤解されちゃうでしょう


何でも良くアイロンをかけてくれる
ブリーフのゴムの部分、縮のシャツには掛けないで
倍の大きさになっちゃって、驚いたぞ!


庭の木々、枝を落として、すっきりしてた、感心、感心、でもやな予感
大切な私の包丁、刃がのこぎり状態のになっていた
料理好きな私の趣味を、取り上げないで下さいね


ところで、このメイドさん、日本語に興味があるらしく
これは、あれは、と聞いてきては、毎日ノートに書き込んでいた、えらい!!
ある日の事、冷蔵庫、時計、本棚等、家の中の全ての物に日本語を書き込んだ紙切れを貼り付けてあった
単語を憶えたら、一枚毎、剥がしていくと言う、なかなかのアイデアだと思ったが

部屋中、紙切れがひらひらしていて、落着かないぞ!!
早く、覚えて剥がしてエ―!!!!


炭の熱を利用したアイロン
アイロン

(クリック拡大)

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

メイド・イン・フィリピンってメイドさんの事だったんですね(笑)
そのメイドさん、ソムチャイさんのところが居心地良くて、次も日本人に雇って欲しくて日本語勉強し始めたのかもしれませんね?(微笑
【2007/08/06 10:08】 URL | mimi #tMJS4hz. [ 編集]

お元気ですね!
書き込みは、久しぶりですが、読みに来ています!そして、楽しませてもらっています。ありがとうございます!暑い日が続きますが、お体に留意して、元気に執筆してください!SEE YOU NEXT TIME !!
【2007/08/06 11:53】 URL | 馬スター #- [ 編集]

こんにちは(^ー^)ノ
すっごく豪快なメイドさんですね(^◇^;)
だけど、とってもポジティブなところが憎めない!!

解雇しなかったソムチャイさんの寛大さにも
おそれいりました~(´∀`∩
【2007/08/06 16:50】 URL | さすけどん #piXj1FMs [ 編集]

mimiさん
フィリピン人は英語が出来る、と言われているようですが、これは嘘!
地方に行けば、出来る人はいる程度、英語が出来ない人ほど、日本語を覚えるのが早い
介護師になって日本に行くが夢だとか・・・
【2007/08/07 13:02】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]

馬スター
馬スターのブログ
最近、文章が軟らかくなったように感じるのですが
心境の変化ですか
【2007/08/07 13:05】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]

さすけどんさん
我々の感覚では、解雇は本人一人
途上国では、その人に何人者の人がぶら下がっています
クビ・・・本人に落ち度(認めませんが)ない限り難しい
いずれ雇用問題も取り上げてみたいと思います
【2007/08/08 12:31】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/63-55926822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

