雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


メイド・イン・タイランド
雑学・・・海外ネタ

64話・・・メイド・イン・タイランド

何でも一人でこなしてしまう、日本人専用の優秀なメイドさんとなると数年先まで予約済み、行き当たりばったりではなかなかいいメイドさんに当たらない

都心のアパートやコンドミニアムでは、各部屋と重複して契約して掃除、洗濯をするメイドさんがいる、単身赴任者には便利な存在だ
地方に出て一軒家を借り、身の回り全てメイドにさせるとすると
3人のメイドが必要なのだ
掃除、洗濯、炊事
小さな子供でも居ればさらに、もう一人、互いの職は絶対干渉しない

住み込みが原則だが、通いで洗濯と掃除とで2名のメイドを雇った
実に綺麗に掃除してくれるし、洗濯物もキチンと整理して申し分ないのだが・・・
時々物がなくなるので困った、鍵付冷蔵庫が市販されているのもうなずける

ウイスキーも量は変わらないが、日ごと薄まり、最後は水割りになっている
問い詰めても後の祭り、大事な物をしまい忘れた時など気が気じゃない・・・

お客様用にと食器類などは1ダースとか半ダース単位で買い求めて置くが・・・
彼女たちには、同じものが幾つもあるとしか見えないようで
一つぐらいはいいだろうと持っていく!
盗むと言う意識は薄い、豊かな人から恵んで貰ったのだと言う感覚?

タイ独特の文化(奥が深いんです、いずれ機会をみて)があるんです

メイドさん、朝一番の仕事は水汲みから
DSCF01860001.jpg


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

日ごと薄まっていくウイスキィー。
どこかで聞いたような気が・・・。
酒豪だった祖父を相手にお酒がすすむにつれて水で薄めて出していた祖母の話を思い出しました。ちなみに祖父は全く気が付いていなかったそうです。
【2007/08/07 07:41】 URL | forlifekei #- [ 編集]


えぇ~お皿、盗っちゃうんですか?
タイって仏教国ですよね・・・?
お酒って誰が飲むんですか?
一度、サムイ島に旅行に行ったんですけれど、現地の人達は皆、良い人でした・・・。
奥が深い独特な文化を是非教えて下さい!!!
【2007/08/07 22:26】 URL | mimi #tMJS4hz. [ 編集]

独断と偏見ですが・・・
タイの人というのは概してとても優しい
痒いところに手が届くようなかいがいしさを発揮する
旅行にきている人達は、そのいい面だけをひたすらみせつけられる
「なんていい人なんだろう。親切だし頼りがいがある」
なんて思ってしまう
すべて自分がよかれと思ってやっていることなので、親しくなるに連れてぼろがでてくる
日々の生活の中に、突然、雑用とか、何かの込入った問題が起こると
とたんに子供みたいになってしまいあきらめが先にくる
個人主義が徹底していて、自分が「サバーイ(楽しい)」である事がまず大切で
自分が楽しけりゃ、その日一日が暮れていく
たまたま、臨時収入があったとしよう、うれしくて何に使うか考えるのが日本人
とにかく使ってしまうのがタイ人だ
ひと月の生活費、その額は普通に生活すれば何とか賄える額であるとしよう
財布の中にお金があるうちには食べたい物を食べ、欲しい物を買いまくる
近所の人に借金を頼まれ、軽い気持ちで貸してしまう
そのうち部屋代・水道代・電気代などの、請求書やって来てまとまった金を支払いに当てなければならなくなる、その時点で月末まで金がもたないことを悟る
一年のうち何度も同じ失敗を繰り返す、つまり、払うべきお金を別に確保しておけばいい
小さい子供が親にもらった小遣いを使うのと同じ感覚である
「今を楽しく生きる」のがモットー
今が楽しければいいので、先の事は考えない
衝動的にやりたいことをして欲しいものは手に入れる、
悩むことも考えることもない、嫌なことはしないでなるべくすぐに忘れる
他人の迷惑を考えないのも、ひたすら自分の幸せを追求するがためである!

【2007/08/16 20:58】 URL | ソムチャイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/64-440f9fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

