雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


台風
雑学・・・話のネタ

89話・・・台風

大荒れの台風
昨日の朝、強風と強雨がの中、仕事に向かう
驚いた、いつもと変わらず駅は通勤客で一杯
本当に日本人は勤勉だ

こんな時、思い出すのが海外での仕事
こういう状況化では、まず現地社員は出社しない
理由は雨に打たれて病気にでもなったら大変だから・・・だと

例えば、フィリピン、台風がやってくると
状況に応じて、シグナル1とか2とかの危険レベルが政府広報より出される
これが広報されると、朝の内なら会社、学校は休みとなり
午前中であれば、午後は休みとなる

実はここからが面白い
広報が出されると、嵐の中、ぞくぞく社員が出勤してくる
危険だからと午後は帰れと言っても帰らない

何故って?
休日出勤扱いになるからで、日当は平日の倍になる
病気は気にならないらしい

話を日本に戻す
この台風の中、私鉄は特急以外平常運転なのに、JRは運休やら、間引き運転
迂回しながら、会社に辿り着く、勤勉な人達に
JRはっ私鉄と比較して、どう、説明するのだろう

黙々と会社に向かう日本人は凄い
私もその一人ですけど・・・


テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
勤勉
僕は、勤勉が大好きです。だって、学ぶこと、楽しいからです。
それって、お金じゃないから、余計に楽しいです。むしろ、お金がかかって泣けてくるくらいです。でも、ソムチャイさんには、一銭もかからないんだよな。誠に、ありがとうございますっ!
【2007/09/09 02:14】 URL | 馬スター #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tygok.blog106.fc2.com/tb.php/89-208006d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

