雑学読本(話のネタ)
あんな事こんな事、諺を中心に海外ネタも含めて何でもござれれ団塊の元企業戦士がランダムに綴る話のネタ本です。 さて、これを読んで「目からうろこが落ちる」でしょうか。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


航空機の写真
雑学・・・話のネタ

411話・・・ 航空機の写真

神奈川県川崎区浮島
一般の方は立ち入り出来ない場所
仕事の関係で立ち寄ったついでに撮りました

航空機の写真は始めて・・・の割りには良く取れたかな・・・と思います
航空機の機種は全く分かりませんので
解説抜きで写真を並べます


resize0051.jpg


resize0052.jpg


resize0053_20100905122429.jpg


resize0054_20100905122455.jpg


resize0055.jpg

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

たばこ傘
雑学・・・話のネタ

410話・・・ たばこ傘

本棚やらキャビネットを整理してたら
こんな物が出てきました・・・

昨日は、「ゴールデンバット」と「朝日」の話でしたが
今日は
たばこの空き箱で作った傘です
皆さん
一度は何処かで、見たことあるかもしれませんね!

resize0290.jpg

昔、作り方の本やら、
作り方のキットがセットで売っていて、流行った記憶があります

これに、便乗して、私が作ったものです
今度これをばらして
作り方を紹介してみようかな、と思っています・・・

resize0291.jpg



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ゴールデン・バッドと朝日
雑学・・・話のネタ

409話・・・ ゴールデン・バッドと朝日

本棚やらキャビネットを整理してたら
こんな物が出てきました

ゴールデン・バッド

1906年(明治39年)9月より発売
既に100年が過てる超ロングセラー

日本で最も安いタバコで今でも売っているようだけど
見たことないなあ

2005年には新警告文を載せるため、パッケージが大幅に変更される前の
これは貴重品?

resize0286.jpg

因みにこれは現在の
ゴールデン・バッド

resize0289.jpg



朝日

1904年の発売
口付紙巻タバコの銘柄の一つとして販売が開始された
やがて、両切りやフィルター付きの紙巻タバコが全盛となり
1976年生産が終了した

と言う事は
このたばこは34年以上前のものだ
中を開けてみたら虫に食われてスカスカ

味見は断念
そっと写真に撮ってみました

resize0287.jpg

フィルターが無くて紙を巻いた空洞の吸い口が付いています
それを2ヶ所90度ずらし、つぶして吸うんです
今やたばこ博物館に行かなければ見れませんから・・・

resize0288_20100901140300.jpg


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

自他共栄
雑学・・・話のネタ

408話・・・自他共栄

相手に対し
敬い、感謝をすることで信頼し合い
助け合う心を育み、
自分だけでなく他人と共に栄えある

「柔道日本 敗れたり」
「柔道」が「JUDO」に屈した
1964年10月23日東京五輪の柔道無差別級決勝

神永との激闘を制した直後、私の目に焼きついて光景が今でも忘れない
驚喜したオランダの関係者が土足で畳に上がろうとするのを

手で制し ←クリックしてください

粛々と勝ち名乗りを受けた
この時の状況を後の談話でこう答えている
「相手を尊敬していた、敵でなく仲間です
この金メダルは恩師、と仲間と取ったものです」

柔道の生みの親である嘉納治五郎の教えである
自他共栄の精神を
日本での激しい練習の中で身に付けてきたのでしょう

見栄と分かりやすさを求め青いカラーの柔道着を推進し
日本の柔道連盟と対立したりもした
プロレスリングに参加柔道家の恥さらしとも陰口をも叩かれた

しかし “和”に心酔し「心技体に柔道を追求した人」として
また、世界中に柔道を広めた功績
日本をこよなく愛した人物として誰もが認める英雄である

その人は
アントン・へーシンク
8月27日(76歳)
永眠
ご冥福を祈ります



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

逃した魚は大きかった
雑学・・・話のネタ

407話・・・ 逃した魚は大きい

釣り人の多くは逃がした魚のことを、よくこう言いますよネ!
両手を大きく広げて
「今の、これっくらいあったぜ!」
これを聞いて馬鹿にしちゃいけませんよ
本当に大きくて、重くて、釣りあげられなかったかもしれませんから・・・

逃した悔しさから、自分の中で、逃したものに対しての価値がどんどん大きくなって
それがどんなものであっても、素晴らしいものだったように思ってしまう
とか
「思わせたい」

この様な時
「逃した魚は、大きかった」
って言った事、ありませんか?


自分作った(と言ってました)特殊留め具に固定した釣り竿
その傍らで読書に夢中、釣りは無視ですか?


resize0284.jpg

投げ釣りの醍醐味?
堤防の下から、竿の先を凝視してます
海面を全く見ないでの吊り方もあるんですね!


resize0285.jpg





テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ソムチャイ

Author:ソムチャイ
先人達によって作られ、語り継がれた言葉の数々、一言の持つ、重み、軽さ、楽しさ、美しさ、そして奥深さ、今、日本語が面白い、あんな事、こんな言葉、・・・少しずつでも伝えたい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

